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2017-02-19(Sun)

弁天さまと御朱印巡り 第13回「江島杉山神社」(東京都)

杉山和一(1610~1694)という人物をご存知でしょうか。
江戸時代初期に活躍した鍼灸界の巨人にして、現在の施術法の主流である「管鍼術」の発明者。
盲人が書いた物としては世界最古の医学書である「杉山流三部書」の著者でもあります。

本日の弁才天巡礼は、弁才天とともに杉山和一を祀る、江島杉山神社をご紹介します。



弁才天と鍼灸医?
少し意外に思う方もおられるかもしれません。
江戸時代には、弁才天は盲人の守護神として崇められていたこともあるようですが、宝来文庫自身、その事実を初めて知りました。
この神社に参拝したかった理由は二つです。
1 東京に江の島弁才天を勧請した神社であること
2 弁財天とともに祀られている杉山和一という人物が、生涯、弁才天を崇め、信仰しつづけた人物であること

杉山和一は武士の家に生まれ、侍としての生涯を送るはずでした。しかし、十歳の頃に天然痘にかかり、一命はとりとめたものの、全盲になってしまいます。
目が見えなくては武士にはなれません。和一は誰にも迷惑をかけず一人で生きていけるよう、刀を捨てて鍼灸の世界に身を投じます。しかし、五年がたっても芽は出ず、弟子入りしていた師匠からも暇を出された彼は、当時、盲人の守護神とされていた江の島弁才天に縋ろうと旅に出ます。


今のように電車がある訳ではありません。目の見えない者が江戸から江の島まで一人で歩くのは容易ではなかったはずです。それでも何とか辿り着き、彼は弁天岩屋で断食修業をしました。しかし何ら得るものはなく、フラフラになって洞窟から出たとき、つまずいて地面に手をつきました。そのとき、偶然手に刺さったのが、丸まった落ち葉にくるまれた松の針葉。
和一はこれを弁才天の天啓と考え、その形状から「管鍼術」を発想したのです。

その後の和一は徳川綱吉の主治医となるまでに出世し、将軍の信頼も厚く、五百坪の敷地まで与えられました。
だからと云って偉ぶるでもなく、生涯謙虚に鍼灸の研究に邁進し、月に一度の江の島参りも欠かせませんでした。

そして今、和一の墓は江の島神社の中にあります。


さて、今回の江島杉山神社ですが、両国から歩いて十分ほどの所にあります。
ここは、高齢になっても江の島参りをやめない和一に、将軍綱吉が江の島弁才天を勧請した場所。つまり、東京にいて江の島神社参拝が出来るのです。



境内には江の島を模した弁天岩屋もあり、中ではイチキシマヒメ(弁才天)、宇賀神、それに杉山和一が祀られています。
社務所で授与される白蛇をもって岩屋に入り、願いをこめてそれを納めることも出来ます。
宝来文庫もイチキシマヒメ(弁才天)に白蛇を納めました。



こちらは琵琶をもつ、本来の妙音スタイルの弁天さま。
銭洗い水と、やはり社務所で授与される美玉石を洗うための水が出ています。



勾玉の形をした美玉石を洗います。あとは付属のミニ巾着に入れて、いつも持ち歩くだけ。
和一が技術以上に「心の在り方」に厳しい人であったため、この石を身に着けて心がけるべきは、心が「清廉」であることです。



弁天池。
鯉がいるのですが、とてもシャイな鯉で、橋の下からなかなか出てこようとしません。



ところで……
この神社、「一つ目弁天」と呼ばれています。
一つ目弁天??
何だか妖怪っぽいものを想像してしまいますが、なぜ「一つ目弁天」なのでしょうか。
これは、綱吉が高齢の和一のこれまでの功績を讃え、黄金の弁天像を与えるとともに、「何でもよいから一番欲しいものを云ってみよ」と訊いた時、「ただひとつ、目が欲しいです」と答えたことによるのだそうです。

70年以上を光のない世界で暮らしてきたその心境を考えるに、何とも云えない気持ちになります。

本日の弁才天巡礼は、両国にある「一つ目弁天」こと江島杉山神社。
生涯を鍼灸と、弁才天に捧げた男の生きた証です。

実際、いろいろ弁天巡礼をしてきた中て、この神社で得た印象は特別でした。
いつもは神の聖域におごそかに…… のはずが、もっと人間臭い、「生」の苦悩と喜びを感じのです。

もっとも弁才天に寵愛された男。
そして、今も弁天さまの側で眠る男……

とても幸せなことだと思います。



(おまけ)

江島杉山神社は授与品も豊富です。



このクリスタル御姿など、大迫力!
(さっそく下から光を当ててみました)

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2017-02-04(Sat)

弁天さまと御朱印巡り 第12回「大安楽寺」(東京都)

江戸時代、東京の小伝馬町には刑場がありました。
明治初期、この刑場は市ヶ谷に移りましたが、その跡地は処刑場であったことが忌み嫌われ、荒れ果てたままだったそうです。



大僧正山科俊海は、ここに火の玉が飛ぶのを目撃し、慰霊のためお寺を建てました。
新高野山大安楽寺です。



さて、大安楽寺のご本尊は十一面観音像ですが、他に延命地蔵、弁財天も祀っています。



弁財天は、かつて江の島にあった北条政子由来の3体の内のひとつ。
他の2体は江の島神社と、その参道にある旅館「岩本楼」にあります。
大安楽寺の弁財天像は、明治の神仏分離の際に難を逃れて上京しましたが、当時の持ち主が海外に売り払おうとしたところ病に倒れ、家族からも死人が出たことから、大安楽寺に納めたのだと、東京名所図会に記載があるそうです。



何だか恐ろしげな話ではあります。
でも、宝来文庫にとって、江の島の弁天さまは特別な存在。
江の島3姉妹のうちの1体が、東京にいて拝めるのですから、これほど有難いことはありません。
お堂に向かって手を合わせます。薄暗い厨子の中から、弁天さまの鋭い眼光だけがしっかりとこちらを見据えていました。
とても強くて、頼もしい感じの弁天さま。
これは自分の思い込みかもしれませんが、「ああ、間違いなく江の島の弁天さまだ」と感じることが出来ました。
これからは、たびたび来させてもらおう、そう決めて、お寺を後にしたのです。



弁天さまの横には、お使いの蛇も祀られています。
撫でると、厄払いになるのだとか。



本日の弁才天巡礼は、小伝馬町の刑場跡に祀られる、江の島からやってきた弁天さまです。
(そういえば、絵師の嵐山晶さんが拙著「東京弁天」の成功祈願にお参りしてくれたのも大安楽寺でした。きっと、ご縁があるお寺なのでしょう)

ところで、こんなエピソードをひとつ。
いつもの通り、お参りの後、寺務所で御朱印を頂いたのですが、何だか後半が右に寄ってますよね。
後でネットで調べてみると、ここの御朱印は本来、「江戸八臂弁財天」と書かれるみたいです。
なのに、宝来文庫が頂いたのは、「江戸八臂辯才天女」。
あれ? 
御朱印の文面って、そう変わるものなのでしょうか。
たしかに、自分としては「弁財天」より「弁才天」、ただの「天」より「天女」の呼び方が圧倒的に好きなのですが、私の心を読んで書いて下さった訳でもないでしょうし…… 
あと、「女」の字が増えた分、右に寄れてしまったのか?


大安楽寺では御朱印と一緒に御姿もいただけます。
この御姿も写真に収めたのですが、なぜかアップロードしようとするとおかしな黒い線が入って失敗するので、これは公開するなということかと思い、断念しました。

2017-01-21(Sat)

弁天さまと御朱印巡り 第11回「青龍妙音弁財天」(京都府)

第1回文学フリマ京都に参加するため、約17年ぶりの京都旅行です。



何より拙著「東京弁天」を頒布する訳ですから、まずはこの地の弁天さまへのご挨拶は欠かせません。



京都にも有名な弁天さまは幾つかありますが……



宝来文庫が訪れたのは、鴨川デルタを臨む、出町枡形商店街の近くに住んでおられる弁天さま。
清水寺や金閣寺と違い、ガイドブックには載っていない、〈地元〉のお寺さんです。
ところで、出町枡形商店街の近くと云えば、「ん? 聞き覚えのある地名」と思う方もおられるかもしれませんね。
そうです。京都アニメーションのTVアニメ「たまこまーけっと」のモデルになった所です。
じつは、宝来文庫は「東京弁天」のアヤメさまシリーズの執筆初期、まだ頭の中でビジュアル・イメージが定まっていなかったアヤメさまを、「たまこまーけっと」のヒロインたまこの絵柄で仮置きして執筆を進めました(ちょうど、たまこも中学生の女の子という設定だったので)。



「アヤメさま、宝船に乗る」の初稿完成が平成25年の1月。「たまこまーけっと」の放送が25年1~3月ですから、正式に絵師さんに依頼してアヤメさまのビジュアルをフィックスさせる5月までの間、とりあえず、アヤメさまはたまこの顔とスタイルをイメージしていたのです。
まあ、そんなご縁もあって、京都に来たらこの出町の弁天さまには「お世話になりました」とお礼を云わなくては…… と考えていたところでした。



青龍妙音弁財天です。
お寺さんですが、なぜか鳥居が……

ご本尊は、鎌倉後期に西園寺安寧子が後伏見天皇に嫁ぐ際に念持仏として持参した「青龍妙音弁財天」(絹本着色絵)を本尊としているそうです。面白いことに、このお寺の境内には豊川稲荷があり、荼枳尼天さまも祀られています。
弁天さまと荼枳尼天さまの混合というのは、たしかに歴史上あったようですが、その場合の弁天さまは宇賀弁才天というイメージがあります。いわゆる琵琶持ちの妙音弁財天さまと荼枳尼天さまというのは面白い組み合わせだと思いました。
(この辺については興味のあるところですが、資料を持ち合わせておりません。何かご存知の方がおられたら、ぜひ、情報をお寄せ下さい)



本堂のうしろには六角堂というのがあります。
ここは時計まわりに齢の数だけ回ってお参りすると願いが叶うということですが、齢の数……
若い頃ならともかく…… ねえ(笑)
寺務所でお話を伺うと、別に齢の数でなくても21回と半回転でいい。それが正式だということなので、21回と半分回ってお参りしました。
弁天さまの御利益がいただけますように。



本堂の周りには、白蛇の絵がいっぱい。
で、お参りを終えて御朱印を頂く際、置いてあったおみくじに目が止まりました。
京都で一番キツイおみくじと書かれています。
どういうことですか、と質問すると、とにかく「凶」がよく出るのだ、とのこと。いつだったか受験生が最後の神頼みに来たらしいのですが、4回引いて4回とも「凶」。みるみる悲壮な顔になる彼に、さすがにお寺の方も心配になって、おみくじを調べてもらったそうです。
すると、「凶」の割合は30%。まあ、約3分の1は「凶」のようですが、その割合以上に「凶」ばかり出るのだとか。
宝来文庫も挑戦してみることにしました。
なーに、他の人も「凶」なら、自分が「凶」でもそんなにダメージ、大きくないですからね。
結果、家人がお約束の「凶」をひき、宝来文庫は「大吉」でした。
お寺の方は家人に「すぐに枝にくくって、流してしまって」と云い、「私も?」と訊くと、「あなたは、そのおみくじをずっと大事に持っているといいでしょう」とのことでした。




寺務所で授与されていた「青龍妙音弁財天」の御姿カードを買いました。すぐに、宝来文庫がいつも持ち歩いている〈各地の弁天さま〉お守り入れに収めます。



本日の弁才天巡礼の旅は「青龍妙音弁財天」。
自分の創作活動にご縁のあった、京都の弁天さまです。
それもあっての「大吉」でしょうか?



ところで出町と云えば、この和菓子屋さんが有名ですよね。
前述の「たまこまーけっと」でも、このお店がヒロインの家として登場しました。



「名代 豆餅」を鴨川のほとりで頂きました。
とても美味です。





(おまけ)

さて、おまけです。
本命の出町弁天さまをお参りした後、いわゆる観光エリアに入りました。

三十三間堂にも、弁天さまがおられます。
しかも国宝です。
写真撮影できないので、パンフレットの写真です。



次は六波羅蜜寺。
ここには銭洗弁天さまと金色のインド風弁天(この方は弁天さまというよりサラスヴァティですよね?)が祀られています。
御朱印、頂けました。




六波羅蜜寺の近くに、こんなお店を見つけました。
「幽霊子育飴」。
あれ、このお話、知ってる。
この世に置いていった赤子のため、夜な夜な飴を買いに来る母親幽霊の切ないお話……
じつは、ここが元祖だったんですよね。



ひとつ、お土産に。
お店のビラも頂きました。



夜の祇園です。



舞妓さんが小物なんかを選びにくる創業百五十年の老舗「井澤屋」。
ここで買った財布です。たぶん、製造元は浅草の文庫屋大関ですね。
京都に来て東京産のおみやげというのもアレですが、中には、井澤屋の「百万両小判」が入っていました。



八坂神社です。




宗像三女神。
美の女神として祀られています。



弁天さまマニアとしては、ここまでを「弁天」カテゴリーに入れてしまっていいものか、迷うところです。
宝来文庫の基準は、神仏分離が完璧でなくて、イチキシマヒメと弁才天の両方の名で祀られている場合のみ、「セーフ!」(例:神戸生田神社、東京愛宕神社ほか)ということで……
八坂神社は守備範囲外と判定しました。



あと、細々と買ったおみやげ。
やはり、ありましたね。海洋堂のご当地ガチャ。
二回引いたら、清水寺と京都タワー、出ました。
あと、舞妓さん欲しい。



お香。
最近、執筆中によくお香をたいているので。



左の手ぬぐい、面白いでしょう?
新幹線で移動する舞妓さんたちの図柄、「おかえりやす」。京都駅限定です。




さて、遊んでばかりもいられません。
いよいよ明日は第1回文学フリマ京都です!



2017-01-01(Sun)

弁天さまと御朱印巡り 第10回「了法寺」(東京都)

2017年元旦。
宝来文庫は「あずさ」に乗って、八王子までやってきました。




「弁天さまと御朱印巡り」の第10回記念。
本日は、弁才天を祀るお寺としてはひときわ異彩を放つ、通称「萌え寺」。日蓮宗の松栄山了法寺です。
さて、このお寺がどんな感じかというと…… 
山門を入ってすぐのところに……




「萌え看板」です。
アニメチックな女の子の絵とともに、境内の案内が書かれています。
いったい、どうしたことでしょうか。



お寺のHPによると、この看板は2009年5月の設置だそうです。
「お寺のことを皆に知ってもらうため、アニメ風の看板を作ってみてはどうか」
そんな提案が寄せられ、住職は悩んだ末に、家族や宗派の人に相談。
「誰か止めてくれ」と期待したにも拘わらず誰も反対せず、最後に神にお伺いを、とおみくじを引いたところ、大吉が出てしまったため実現したのだとか。

イラストは歌手・声優・イラストレーターの「とろ美」さん。
じつは以前、宝来文庫は、このお寺の噂をきいて「弁天マニアとしては絶対お参りすべし!」と意気込んだのですが、八王子はなにげに遠く、コミケ(2011年)にブースを出しておられた「とろ美」さんからお寺のグッズを買い、サインを入れてもらったことで納得してしまいました。




それきり、了法寺のことは記憶の片隅に押しやられていたのですが、たまたま本日(2017年元旦)。今年の初詣を何処にするか決めないままに新年の朝を迎えたところ、ツイッターのTLに了法寺さんから「八王子七福神」の告知ツイートが……
これは、参拝に来いということでしょう。
というわけで、慌ただしく外出準備を始めたのです。

で、了法寺に到着し、境内へ。
おお、痛車が乗りつけて、物販やってます。





ちなみに、八王子七福神の弁天さまは、新護弁財天さまといいます。
「弁舌才知・学業成就の福徳と共に了法寺の新護弁財天は子育て縁結びの功徳も授ける。」(お寺のHPより)とあり、子育て、縁結びというあたり、ちょっと他の弁天さまとは違ったご利益があるようです。
お厨子に源頼朝像もいっしょに祀られているのですが、これは江の島神社の由来に基づくものでしょうか。

この新護弁天さま、2012年にお直しをされたものだそうですが、とても穏やかで良いお顔です。
ぜひ、参拝をオススメします。

さて、寺務所で弁天像を授与しているということなので、御朱印をもらった際に、「弁天像をいただけますか?」と訊いたところ、正月期間中は、そちらの物販でお願いします、と痛車に行くように言われました。

お迎えしましたよ、弁天さま。
宝来文庫の弁天コレクションの中でも、別格に目立ちます。




おみくじカンバッヂのガシャポンがありました。
2回ひいたら、「シークレット」の白蛇さまと、「大吉」の龍神さまが出ました。
大吉なのに弁天さまじゃないのは、弁天さまが「超吉」だからです。




弁才天をより多くの人に知ってもらうため、萌え手段を使う。
私(大和かたる)も、草の根ながら弁天さまのファンタジー小説を書いて頒布している人間ですので、ぜひとも成功してもらいたいと思っています。




本日の弁才天巡礼は、東京都は八王子、了法寺の新護弁財天。
優しいお顔の、縁結びにもご利益のある素敵な弁天さまです。






(おまけ)

今回の弁才天巡礼は、お正月の七福神巡りの一環として参拝させていただきました。
ちなみに、八王子七福神巡りは各お寺さまとも対応が親切で、オススメのコースです。
色紙は毎年違う色で、七年つづけてお参りすると、金色の色紙が頂けるようですよ。
ちなみに、今年のカラーは「青」でした。




弁天さま以外で、記憶に残ったのは……

本立寺(毘沙門天)の池にいた、青と白の美しい鯉。




信松院(布袋尊)の布袋堂。
地下にあるのですよ。それに売店と甘酒屋が同じ部屋にあるのです。
なんか大阪っぽくて面白い。




こちらの布袋さん、とてもいいです。




「おん にこにこ 腹立てまいぞ ソワカ」
最近、仕事でもプライベートでもイライラすることが多いので、ぜひ、心に刻んでおきたいと思いました。




あと、八王子七福神は、コースに八柱目「吉祥天女」が入ってます。
弁天さまと吉祥天さま。ダブル女神はお得ですね。
寺務所に吉祥天さまの神像(フィギュア?)があって、「在庫限り」と書いてあったりします。




境内から、こんな景色も臨めます。



2016-12-04(Sun)

弁天さまと御朱印巡り 第9回「井之頭弁財天」(東京都)

井之頭弁天さまにお参りをするのは初めてではありません。
若い頃からを含めれば、5回くらいは手を合わせていると思います。
井之頭公園の弁天さまと云えば、東京の弁天さまの中では、3本の指に入るくらいに有名ですからね。

ただ、宝来文庫はどうも吉祥寺という土地に縁がないようです。
芸術家や、その卵が多く住むという吉祥寺。私のようなタイプの人間ならまっさきに「住みたい!」と言い出しそうなのにね、と何度か言われたこともあります。でも、そう思ったことはあまり無いのですよ。
そんなだからか、井之頭弁天さまをお参りしても反応を頂けないのだと思っていました。
ただ、ここに来て、いきなり「ちゃんとお参りしよう!」と奮起したのには訳があるのです。  

というわけで、本日の弁才天巡礼は、吉祥寺は井之頭公園の弁天さまです。




過去にお参りした時、境内にある宇賀神の石造を見て、「ああ、ここは宇賀神=弁天さま」のお寺か、と思ったことを憶えています。きっとご本尊そのものが宇賀神さまで、それを弁財天と呼んでいるのだろう、と。
ただ、不勉強というのは恥ずかしいもので、もちろん、ここにも八本腕の宇賀弁才天さまはおられ、秘仏として12年に一度、巳年の4月にご開帳になるのだそうです。
前の巳年は2013年ですから、次は2025年……
いくつになってるんだ、宝来文庫!!

2013年といえば、もう東京弁天を書いている頃ですから、それでこの情報を追わなかったなど不届き千番です。
弁天研究に一番熱心に取り組んでいた時期、御開帳のニュースを捕まえ損なっていたのはどうしてでしょうか。




ところで、井之頭弁天さまと言えば、カップルでボートに乗ったら別れる等の都市伝説が有名なほか、東京随一のパワースポットとしてスピリチュアル系の人たちにも人気です。
ちょっと気になって、そちら寄りのブログ記事など読んでおりましたら、こんな記事を見つけました。
あくまで書いた方の主張ですが、井之頭弁天さまは池全体を御神体として存在し、よくお堂を出発点に池を巡回して、またお堂に戻っていかれる。分かる人にはそれが分かるのだとか。それと、気位の高い女神さまなので、二社参り(他寺社とのかけもち、あるいは「ついで参拝」)には冷たくて、お参りの日には、それだけを目的に誠心誠意参拝しないとお願いごとを聞いてくれないのだそうです。

あの大きな池を日々巡回している女神の姿を想像したら、胸がときめいてしまいます。
ああ、参拝したかったな、御開帳……
ネットで検索すれば、2013年の御開帳の時の様子があちこちで紹介されています。

12年に一度しかお顔をお見せ下さらない女神さま。
どうやら「色白で」「とても綺麗な」弁天さまなのだそうです。
こうなってくると、もういてもたってもいられません。

それで本日、朝から身綺麗にして、もう弁天さまをお参りするためだけに気を引き締めて電車に乗ったのです。




井之頭公園は終盤を迎えた紅葉に染まっていました。
風はやや冷たく、凛とした静けさ。
まずは池に向かって一礼し、それから本堂へ。
午後2時からお坊さんがお経があげられるそうなので、それにも参加しようと思っていたのですが、社務所では「本日は不在なんです」とのこと。
ああ、やっぱり縁がないのかな。でも、今までと違って、何だかこちらを少しだけ振り向いてもらえた感……
お坊さんが不在でも、女神さまはご在宅だったのだと思います。




本日の弁才天巡礼は、吉祥寺は井之頭公園の弁天さま。
色白で美しい姿だという、気位の高い女神さまです。




境内には、銭洗い弁天もありまして、鎌倉と同様、ここでお金を洗うと増える御利益があるのだとか。
別にお金が欲しい訳ではありません。
ただ、ご縁を結んでもらいたい一心で、勝守に水をかけさせてもらい、持ち帰りました。



2025年のご開帳、楽しみに待つつもりです。




(オマケ1)
お昼ご飯は、ハモニカ横丁のカレー屋さん「PIWANG」さんで二種盛りカレー。
左がカキカレー、右がチキンカレーです。
美味しゅうございました。



(オマケ2)
同じくハモニカ横丁の猫雑貨店「マルルゾロ」。


そこで面白い猫の張り子を見つけました。


稲作に精をだす猫さんです。
こういう柄、猫雑貨には珍しいですよね。
日本オリジナルの弁天さま、宇賀弁財天は農耕の神さま宇賀神との習合スタイルです。
今回の参拝のお土産としては最適ではないでしょうか。

プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

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