2017-07-22(Sat)

妖店通り商店街2017

いやあ、暑いですね。
7月22日の土曜日、今日は、谷中ミストの会として3回目となる妖店通り商店街への出展です。

1


今年も、この日に合わせて出しました「ミスコレ!2017」!
そろそろネタ切れかと噂されつつ、実際、編集会議でも「一回休もうか?」などの声も聞かれました。
そこを「いや、ダメです。継続は力なりです」と説得しての第4巻発行。
最初は、「無理やり作ってるから、質は落ちるだろーな」と危惧したのですが、いざ始まってみるとまだまだ出て来る、出て来る。メンバーの体験談はもちろんのこと、ゲスト参加希望の方も来てくれて、結果として、不思議話集としては今まででも屈指の出来に仕上がったのではないかと自負しております。



ところで、私、大和かたるが今回投稿したのは一本のみ。
「吉原弁天」というエピソードなのですが、要は、ひと気のない神社で、風もないのに風鈴が鳴ったというだけの話で、不思議話としてはとても弱いです。「そんなの気のせい」「じつは微かに風、吹いてたんだよ」と云われたらそれまでですから。
これについて打ち上げ時に話していたら、〈見える体質〉のあるメンバーが、「その話、前に聞いたとき、鳥肌が出たんですよ。今も、ほら」と浴衣の袖をめくる。彼女の腕には、私が「うわっ」て云うくらいびっしり鳥肌がたっていました。そして、彼女曰く「その話、ヤバイです。前に大和さんがミスト会で話した途端、部屋の窓の外に、首から上のない着物姿の女の子が立ちましたから」。
「え、そうだったの???」
「私、云いましたよ」
「うそ、憶えてない……」
その子の着物の柄は普通の子供が着るような物と違っていて、かむろ(遊女の世話係の子供)のようだったそうです。ただ、もしその子が鈴を鳴らした本人だとしても、あの時、鈴の音は、私に対して好意的だった印象でした。
ちなみに以前、そのメンバーが、私に寄り添っているのを見たという青い袖の女の子(通称、青袖ちゃん。詳しくは私の本「青い袖」を読んで下さい)と同一人物ではないのと訊くと、それは違うとのことでした。
ただの〈弱い〉体験談だと思っていた「吉原弁天」ですが、まあ、そんなガチ要素があったらしいです。
私自身は、この話に尾ひれをつけるつもりはないし、(彼女が弁天池の犠牲者だったとして)心から冥福と来世での幸福を祈るばかりです。私が「吉原弁天」を書いた動機も、あんな悲惨な事件の跡地なのに、そこで聞こえた鈴の音が、とても穏やかだったこと、そこに「救い」を求めたいからです。
これからミスコレ2017を手に取られる方々も、そういう気持ちでお読みいただければ幸いです。

2


当日、足を運んで下さった方々、有難うございました。
来年も出展予定ですので、よろしくお願いします。

11
3


暑い中、頑張ってくれた谷中ミストの会「青き三人娘」。
今度はちゃんとクーラー効いた部屋でミスト会やりましょうね。

4


あと、話題としては、各メンバーの家に眠っていたバックナンバーを持ち寄って店に並べたのですが、これら、見事に完売しました。幻の「ミスコレ!」第1巻の最後の5冊も無くなって、いま、在庫があるのは本部にある2016、2017のみです。



おまけ
「暑いのによくやるよ」
(お前もナ)
5



2017-07-20(Thu)

7月22日(土)妖店通り商店街に出店します!

暑中お見舞い申し上げます。

東京の夏の新定番イベント、谷中の妖店通り商店街が今年も開催されます!
谷中ミストの会が参加するのもこれで3回目。
今年も、このイベントに合わせて製作している「ミスコレ!2017」を初売りします。

今年の表紙は、西宮ひるこさんが担当。
1~3巻までの担当、枝さんは、商業媒体で連載を持つまでに出世してくれたので、妹分のひるこさんにバトンタッチです。



今回の執筆陣は、大和かたる、夜海月亭ちーず。、真乃晴花、寿ちま、梅川もも、西宮ひるこの布陣の他、1巻以来、お休みしていた天月翔子が復帰。また、ゲストとしてつやつやみお、森下要、が初参加です。
お稲荷さんの不思議や生まれてくる前の記憶、他所の土地で暴れ回るご先祖さまなど、いつもより不思議成分アップの自信作ですよ~



それでは、7月22日(土)、妖店通り商店街でお会いしましょう。
イベントの詳細は、妖店通り商店街のホームページでチェック!



あと、今回、メンバーの家に眠っていた幻の「ミスコレ!」第1巻が数冊のみ店頭に並びます。
全巻がテーブルに並ぶのはおそらく今回が最後。
いつも「1巻はないの?」と訊かれるのですが、再販の予定はありません。
1巻未入手の方にはラスト・チャンスです!




2017-05-06(Sat)

コミティア120

コミティア120、無事に終了しました。

今回は大和かたるのライフワーク、「弁天さまを再びスターダムに!」計画の一環として、<江戸六弁天おみくじ>の無料配布を用意しておりましたので、結構真剣です。
前日夜まで草案の推敲をつづけ、完成後は神棚に祈願した上での出陣となりました。

果たして、結果はいかに??



やっぱり、なかなかお客さん来ません。
12時頃には退屈してふらふらと他のブース見学に出かけます。
すると、イラスト島で、中国チックな神さまイラストを売っているブースが目に入りました。
『弁天さま、いるかな?』
自他ともに認める弁天馬鹿の私ですから、それだけ確認したかったのですが、あまりにマジマジと見ているものだから、ブース主さんらしき女性に話しかけられてしまいました。
でも、日本語ではありません。
もちろん、発言内容も理解できません。

「彼らは台湾から来ました。これらは台湾の神さまのイラストです」
横にいた通訳の若い日本人男性が教えてくれます。
「あの、弁天さま、います?」
この後に及んで、まだ弁天さまのことしか頭にない私。通訳の男性が、質問を彼女に伝えます。
異国のイラストレーター嬢が、「コレです」云わんばかりに一枚の絵を指差しました。

それが、下の絵。



おい、ちょっと待て。
これ、オッサンじゃないか。
ヒゲ生えてっぞ。

何かの間違いじゃないかと通訳氏を通じて抗議しましたが、イラストレーター嬢は、台湾では弁天さまは男だと譲りません。
つまり、そういう事なのでしょう。
台湾では、弁天さまは男。
これ、トリビアですね。

ちなみに、可愛い女神さまもいましたので、「この神さまは?」と訊くと、航海の安全を見守る海の女神、とのこと。
おお、つまり台湾版のイチキシマヒメ(弁天さまと習合された女神)という訳ですね。

何でこういうイラストを描くのか? と質問したら、「台湾の若い人に、自国の神さまにもっと親しんでもらいたい」とのことでした。

あ、この人、同志だ……

オッサン弁天と、台湾版イチキシマヒメ、お買い上げしました。



その後、通訳氏とイラストレーター嬢、二人で私のブースにまで来てくれました。
そして、「東京弁天」が一冊、お嫁入りしました。
日本語は読めない(まだ勉強中)ということでしたが、はじめて自分の本が海を越えて旅立つ訳ですから、私は「ちゃんと台湾に連れて帰ってやって下さい。そして、大事に持ち続けて下さい」と、娘を嫁にやる父親の気持ちでお願いしました。

記念に、こちらが買った台湾神さまの台座にサインを入れてもらいます。



まあ、そんなこんなでブースは騒がしかったのですが、私が休憩に立った時、となりのブースを手伝っていた若い女性が家人に声をかけてきたそうです。
どうやら、自分も興味があるということらしく……

彼女も「東京弁天」を買ってくれました。
聞けば、江ノ島弁天の地元に住む人らしく、昔から江の島神社に親しんでいるとのこと。
つい興奮して、また弁天トークを始めてしまいましたが、ご清聴いただき、本当に有難うございました。
これも何かのご縁と感謝しています。




閉会後、気分が良いので日比谷の「おいしいカレー工房ひつじ屋」で夕食。



「六弁天おみくじ」も無事に配布できました。
明日の文フリ東京でも同じものを配布しますので、ご興味がおありの方はよろしくお願いします。

2017-04-16(Sun)

第3回文学フリマ金沢&金沢観光

かがやき!!
ぜひとも乗ってみたかった北陸新幹線です。



今回は、文学フリマ金沢出展にかこつけてやってきました。



はい、いつもの出品物です。
ウチとしては、看板小説「東京弁天」初の北陸頒布ですから、とにかく1冊でも好いから金沢に置いてもらおうと……
まあ、それくらいのつもりで参加しました。
いつもほど、鼻息も荒くないです。
それというのも、ここんとこ、仕事のストレスと体の不調もあり、軽いスランプに陥っていたのです。
だから、あまり気負うのも止めよう、と。

東京や京都、大阪に比べて、ブース数はかなり少ないです。
委託でない、有人スペースで80強くらい。
お客さんも12時~2時くらいにポツポツ入ってきたものの、後の時間帯は出展者同士でよそのブースでお買い物、という感じでした。
でも、良かったですよ。
まったりと同志の方々と会話も出来ましたし。
こういう文学フリマもアリかも、と素直にそう感じました。



よそさまの本のご紹介。
左2冊は赫玉幸子さんという方の著作です。
ことに左端は、ご本人の大学の卒業論文のリライトということで、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」をモチーフにした天国と地獄論。こういう本が買えるところが、このテのイベントの楽しさですね。



他に、こんなのも……
おとなりのブースのねこ書房さんとか、ブースの前で迷いつつ、お試しで買ってみた「586」さん、あと、初めて和歌の本なども買ってみました。



さて、観光パートです。
金沢といったら、兼六園ですね。



ちょうど桜の時期でもあり、お庭の池が花筏になっているあたりも趣深い。




はじめての兼六園でしたが、さすが日本三名園と云われるだけのことはありました。
今度は違う季節の時に来てみたいです。






個人的にもっとも刺激を受けたのは、この泉鏡花記念館です。
もちろん、有名な作品は読んでいましたし、好きな作家でもあるのですが、もう作品の完成度の高さだけで満足していて、ほとんどそのバイオグラフィーには関心をもっていませんでした。
母をはやくに亡くして、母の面影を追い続けていたことや、ウサギの置物収集家でもあったこと、そして何より、プライベートにおいてお釈迦様の母上、摩耶夫人を生涯の崇拝対象としていて、それも創作に強い影響があったであろうこと。
こんな天才作家と自分を重ねて云うなど、おこがましいにも程がありますが、弁才天を究極の理想、崇拝対象として創作する、そんな自分のスタイルもあっていいんだ、と強く勇気づけられた次第です。



単純ですが、記念館を出た途端に創作意欲がわきおこり、その日のうちに短い原稿も一本仕上げた次第。
今日の記念に、ミュージアムショップで鏡花の名作「草迷宮」の豪華本を買いました。挿画の山本タカトさんの直筆サインも入っており、嬉しかったので、最後のページの裏に、ミュージアムのスタンプまでおしてしまいます。



これはひがし茶屋街にある「志摩」ですね。
ここも良かったです。
古い建物に特有のギシギシ感を楽しみつつ、ゆったりと時間を過ごしました。






さて、今回は鏡花の本だけで充分、お土産物は満足していたのですけど、やはり金沢の郷土玩具も買って帰りたい。
有名な加賀八幡起上りの発祥は、安江八幡宮というところだそうで、ここの社務所まで赴き、一体お買い上げ。



実際にこの玩具を作っているのは、これまた有名な「中島めんや」という郷土玩具工房です。
縁起物の「もちつき兎」と「米食いねずみ」も買ってみました。



職場の環境もかわって、少し疲れていた身でしたが、回復に必要な以上のモノを手にできた旅でした。
金沢、また行きたいです。
それと、文フリでお嫁に行った私の本たちには、北陸の地で、縁の輪を広げていって欲しいなと切に願っています。

2017-02-06(Mon)

大和かたる最新刊「青い袖」

宝来文庫・大和かたるの最新刊「青い袖」をご紹介します。

私の主宰する不思議話愛好会「谷中ミストの会」では、1~2か月に一度集まっては、会員間で自分の身近に起こった怪異の披露をしております。その成果は、年に一度、「ミスコレ!」という機関誌にまとめているのですが、今回は、そのスペシャル版、いえ、変則球とでも云うべき本になります。
つまり、いつものように「体験談」として書くのでなく、それをネタに一本の「創作小説」を完成させたのです。

青い袖縮小表紙

ことの始まりは去年の10月。
例会の途中で、会場内に青い袖の少女がいると云いだす会員がいまして、まあ、そういう事はたまにあるのですけど、それが崇高なくらい愛らしくて、私(大和かたる)にじっと寄り添っていたと云うので、現実世界では有り得ない、この不思議な場面を作品化しておきたいな、と……

科学的に証明できないものを「事実だ」「いや、気のせいだ」と論じることに意味はありません。
それが本当かどうかはあまり重要ではなく、それを体験した(あるいは体験したと感じている)人が、その不思議を心の中でどう位置付け、どんな小箱に仕舞うのか。そこに興味があるからです。

私には、2年前に生活の中で抱えてしまった「事案」がありましたので、目撃された青い袖の娘をそれに絡めてファンタジー化しました。
おそらく、事実のみを書いた場合より、「青い袖」は、私の心の「真」に近いと思っています。
すべて、この世は心の在りようの問題ですので……


「青い袖」は2.12コミティア119で初売り。
1冊300円となります。
なお、表紙絵は、青い袖の娘を目撃した本人に依頼し、当時の印象をそのまま描いてもらいました。


プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
7位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog