--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-01-01(Fri)

明けまして、おめでとうございます!

あけましておめでとうございまーす!
羊クンからバトンタッチしました。
今年の干支、おサルのモンチッチです。

ボク、昭和に大ヒットしたファンシー・キャラなんですけど、まだ脈々と新アイテムが出ていたのですね。
ちなみにボクはスカイツリーモンチッチ。
浅草で売られていたところを、スカイツリーが大好きな宝来文庫にお迎えされました。


皆さん、昨年度はいろいろお世話になりました。
本年も「宝来文庫」をよろし……



それ、おいらの仕事なんだけど



あ、わたし、宝来文庫の実家猫、どよ~んです。
これから、ちょくちょく顔出しますのでよろしく。



スポンサーサイト

2015-11-23(Mon)

おいら、八歳になる

こんにちは。
宝来文庫の看板猫だったはずが、最近、とんとご無沙汰の宝来です。
じつはおいら、今日が八歳の誕生日。
布団基地で寝ていたら、お呼びがかかりました。




え? 記念記事書くから
この筒で何か芸をやれって??




何かやれったってな~




では、映画007のテーマ曲で……
じゃんじゃがじゃんじゃーんじゃじゃじゃ
じゃんじゃがじゃーんじゃじゃじゃじゃ




ぱらっぱら~ららら~




ら~ら~ ららら~




ぱくっ




2015-05-17(Sun)

お掃除ロボ シャープ「COCOROBO RX-V90」

宝来センセイ、いま、布団基地から出られない状況にあります…




寝ている間に、大嫌いな「アイツ」が動き出してしまったからです。




これが、その「アイツ」。お掃除ロボ、「COCOROBO RX-V90」
通称ココロボくんです。




ココロボくんを我が家にお迎えした理由は2つ。
1 家事負担軽減
2 猫毛対策

2に関しては、どれだけ念入りに掃除しても、宝来が歩きまわる度に毛は落ちます。とくにウチの場合、退院した家人のための衛生対策は必須でしたから、一日に何度も掃除するよりは、タイマーでココロボくんを走らせてみてはどうか、と考えたのです。

お掃除ロボに興味はあるけど、実際のとこ、効果はどうなの???

そう考えておられる方も多いことでしょう。
宝来文庫もそうだったのですけど、実際、使ってみて感じたのは、1、2の目的、かなり達成できています。

たとえばリビングの掃除は、人間が毎日やっています。シーズンによっては猫毛がすごいことになるからですけど、これは一日サボると大変ですよね。でも、ココロボ導入後は、疲れている時、サボりたい時などはココロボ掃除のみで済ませる日も出てきました。
猫毛の掃除能力に関して、かなり細かい部分まで丁寧に掃除してくれて、しかも普通の掃除機みたく、後部からの排気で再び毛が舞う、なんてこともありません。うちのような短毛種に関してですけど、かなり満足のいく仕事をしています。




もちろん、良いことばかりではありません。
丸い形ですから隅っこは綺麗になりませんし、液体をこぼしたシミなどもとれません。もちろん、高所の掃除も出来ません。そういう意味では、メインの掃除機にはならないのです。あくまで人間のサポート。
ちゃんと人間がすみからすみまでお掃除していることを前提に、その上での家事軽減には充分チカラを発揮してくれます。




ちなみに、いま、日本で稼働しているお掃除ロボのほとんどは、アメリカの「ルンバ」です。
宝来文庫も、最初はどれにしようか迷いましたが、結局、ルンバにはしませんでした。
ある理由から、日本の「ココロボ」(製造国は中国です)にしました。

その理由とは…
ココロボの、他のお掃除ロボとの決定的な違い、コミュニケーション機能。
単純なものではありますが、話しかけると答えてくれます。
「おはよう」と云えば「おはよう」
「いってきます」と云えば「いってらっしゃーい」

子供っぽいかもしれませんが、宝来文庫が子供の頃に憧れた「ロボットのいる暮らし」ってそんなものでしたし、実際に家人が入院中、かなり慰められた気もします。

お掃除ロボの種類、かなり出てきましたけど、宝来文庫は、2台目もココロボが良いと思っています。



「あ、掃除終わった? 基地に帰ってくれる?」





(おまけ)

一日が終わって…



基地で眠るココロボくんと…



水屋箪笥の上で眠る宝来

2015-03-21(Sat)

禁煙

唐突ですが、これは宝来文庫のリビングにある、大正時代頃の水屋箪笥です。




先日、ご紹介したエサシトモコさんの「一羊来福」(宝来=弁天バージョン)さん。
ちゃんとしたケースを買うまで、ここに住んでもらっています。

おや? 何をお供えしてるのでしょうか?




お供えではありません。
うちにあるタバコの最後のストックです。

宝来文庫、只今禁煙中。
もう30年近く、一日30本以上吸うヘビースモーカーぶりでしたが、ついに禁煙はじめました。
自分では絶対、できるはずがないと思っていたけど、最初の4~5日でヒトケタ本数まで減煙して、その後、間髪いれずに禁煙パッチを導入。一気に0本にしてから、今日で5日間たちました。
自分でも続いているのが不思議です。

自分に負けないためにも、タバコの残りは、一羊来福さんに預けました。
夜中に箪笥の扉を開けて、こそっとタバコを取ったりしたら、何かを失うくらいの覚悟は出来ています。



でも、禁煙パッチの威力、すごいですよ。
以前みたく苦しまずに禁煙できると思います。




「ふ… いつまで続くものやら…」

2014-12-29(Mon)

2015年版オリジナルイラストカレンダー「隣のにゃんこワン!コ」

ブログ仲間のmamさんから頂いた、2015年版カレンダーです。
ウチの宝来も中にいるのですけど、どれだか分かりますか?
繧ォ繝ャ繝ウ繝€繝シ・抵シ撰シ托シ廟convert_20141229182727




それはさておき、今年最後の「布団基地まつり」芸…

いきまーす!



よっ!



はっ!



左右警戒!



さらばじゃ!




(おまけ)
こちらは、同じくmamさん作、宝来が1月を飾った2014年版のカレンダー
繝倥Φ鬘斐き繝ャ繝ウ繝€繝シ・抵シ撰シ托シ農convert_20141229183057


「なんですかいの~?」
2409306

mamさん、有難うございました!



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。
ポチッと投票、よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


FC2ブログランキング
プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
16位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。