--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-08-27(Sat)

「東京弁天(愛蔵版)」大阪文フリで初売! (その1) 絵師・嵐山晶さんについて

今日、8月27日は宝来文庫にとって特別な日。
2012年10月から執筆開始し、2015年8月まで書きつづけた代表作「東京弁天シリーズ」の愛蔵版の原稿が完成し、印刷所に入稿完了したのです。
思えば、この5年間はいつも「東京弁天」のことばかり考えていました。
「たまには他の作品も書いてみれば?」とアドバイスされたり、その気になったりもしたものの、結局、「東京弁天」だけを書き続けたのです。今回、既刊3冊を一冊にまとめ、愛蔵版として発刊するにあたり、全作をもう一度見直し、ファイナルカット版として納得のいく形にまとめあげました。

「東京弁天(愛蔵版)」は、9.18発行予定。同日大阪で開催される「大阪文フリ」で頒布を開始します。
これは、宝来文庫にとっては、はじめての関東以外での出店。
一人でも多くの方に、宝来文庫のライフワークを手に取っていただきたいと切に願っています。

さて、この「愛蔵版」から、表紙ビジュアルも一新します。
表紙を手掛けて下さったのは、仏像絵師・嵐山晶さん。
今回の記事では、嵐山さんにスポットをあててみたいと思います。



ちなみに、これが新しいアヤメさま。



猫如来はこんな感じ……



宝来文庫と嵐山さんの出会いは、2014年5月のデザイン・フェスタ。
このとき、嵐山さんがブースで販売しておられた弁才天のイラストに、宝来文庫は魅入られてしまいました。
絵を買わせていただいた折に、初版の「猫と弁天/アヤメさま、宝船に乗る」を名刺がわりに置いていったのですが、まさか、2年後に自作の絵を描いてもらえることになるとは思いませんでした。

聞けば、嵐山さん、小説の表紙を描くのは初めてとのこと。
その初めてが「東京弁天」であること、とても光栄に思っています。


(以下の画像については、嵐山さんのHPから許可を頂き、転載しております)





<嵐山晶プロフィール>

日本デザイン専門学校リアルイラストレーション専攻 卒

アジア圏の文化をモチーフとして、伝統的な図像に現代の感覚を取り入れた作品を制作


<履歴>


(個展)
200512 紅楼夢イラストレーション展(於:相模大野 東方美人)

200602 紅楼夢イラストレーション展Ⅱ(於:日比谷三信ビル地階)

201304 イラスト展Line & Colors(於:葛飾区中央図書館)

(出展)
グループBranch off展
寺社フェス 向源(2014〜2016)
COMIC MARKET
Design Festa 他アート・コミック系イベント多数

1000ピースジグソーパズル「恋紅葉(こいもみじ)」原画(アップルワン)

「大人もこどもも、脳の鍛錬 常識陰陽師ドリル」挿絵(毎日コミュニケーションズ)



他の作品には、高円寺の尼僧バーのオープンに合わせて製作された、尼僧頭巾を纏った大日如来や……



別府霊園 ペット納骨堂「縁」 の馬頭観音像などもあります。



ちなみに、これは今年の年賀状のデザイン。天の岩戸を開くきっかけを作ったウズメです。芸能の神さまですね。


嵐山さんの絵の特長は、ファッション雑誌のように美しい神仏のデザインです。
男らしさ、女らしさという概念を超越した、凛とした存在感に見惚れてしまいました。
一方で、そういう作風の方に、いかにも、ぽわ~ん、おっとりな少女神・アヤメさまを描いてもらうのは、かなり乱暴な依頼であったとも思います。
でも、ここ数か月、何度も調整に調整を重ね、ようやく、あと少しで本を皆さんのもとにお届けできる段階まできました。
大阪文フリ、「東京弁天(愛蔵版)」。ぜひともよろしくお願いします。
なお、お求めになった方、先着で40名に、嵐山晶さんイラストによる「コレクション・クリアしおり」を特典としてお付けします。
絵柄はブルー・オ・ブルーの「フジ」と「ツユクサ」の2種類。どちらか一種類を差し上げます。(絵柄は選べません)


<イベント情報>
9月18日(日)
「大阪文学フリマ」(入場無料)
堺市産業振興センター イベントホール
11:00~17:00
地下鉄御堂筋線「なかもず駅」、南海高野線「中百舌鳥駅」徒歩3分


スポンサーサイト
プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
11位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。