--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-08-01(Sat)

妖店通り商店街 2015

宝来文庫と云えば、「東京弁天」をはじめとする弁天小説ですが…
もう一つ、「谷中ミストの会」という別の顔も持っております。
「谷中ミストの会」は何か月かに一回、谷中に集まり、自身あるいは近しい人が体験した不思議話を語り合う会です。

語られた話は年に1回、「ミスコレ!」という本にまとめています。

さて、我々が会合場所に使わせて頂いているギャラリーのある「夜店通り商店街」で、「谷中妖店商店街」なる妖怪、お化けの夜店イベントが開催されました。

もちろん、谷中ミストの会も出店しました。
売り物は、出来上がったばかりの「ミスコレ!2015」。
通常ならお披露目はコミティア会場なのですが、いつも集まっている愛着のある土地なので、今回はここで特別先行販売をやろうということになりました。



でも、まあ夜店イベントですから、本などほとんど売れないでしょう。
あまり品物はもっていかなくてもいいかもしれません。
当日、宝来文庫は午後まで仕事でしたので、店番をしてくれる女性メンバーに1巻2冊、2巻を11冊持って行ってもらうことにします。

5時間かけて、本を買う意思のあるお客さんを相手にするコミティアとは違い、一般の方を相手に3時間勝負の妖店商店街なら、そのくらいが妥当だろうと踏んだのです。
ところが……



午後4時の開始からまもなく、勤務中の宝来文庫に店番メンバーから何度も着信アリ。
かけなおしてみると、開始10分強で持ってきた新刊+旧刊ともに完売してしまったとか。
完売など経験したことがない宝来文庫。
つい「うそでしょ?」と返してしまいます。

でも、どうやら本当みたいでした。



宝来文庫のカバンの中には、メンバーへの配布用に1巻が5冊と、2巻が21冊入れてあります。
仕方ない。これを売り物にするか…
仕事を終わらせ、現場に急行しました。

ブースは商品がなくなったため、開店休業状態。
せっかく「ミスコレ、下さい」と来てくれるお客さんを「すみません、ただいま在庫を切らしておりまして」と帰しております。
大慌てで持ってきた本を置きましたが、結局、それさえも完売してしまいました。

ああ、開店休業状態が40分以上続いたのが勿体ない…



今回は本の他にも、女性メンバーたちが当会のマスコット・キャラの手染めハンカチや、マスコットを製作してきてくれました。
こちらも結構評判良かったです。



イベントではパレードや……



暗くなってからは無声映画の上映などもありました。



最後に、お土産に買ってきた他の出店者さんたちの作品を…


電脳大工さんの和装猫又に…


サンガッツ本舗さんのカラ傘お化け(2期カラー)

帰り道、喫茶店で冷たいものを飲みながらメンバーと反省会。
「来年も出る?」と訊いたら、総員がうんうんと頷いた楽しいイベントでした。
スポンサーサイト
プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
16位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。