--------(--)



2015-09-13(Sun)

これはいいものです!

宝来文庫の、最近のお気に入りを紹介します。
食べ物とか、雑貨とか、おもちゃみたいなものとか、ジャンルは関係なしです。


まずはグルメ編。
宝来文庫はインドカレー好きなのですが、インドカレーと一口に言っても、地域によってカレーの味は違います。
たとえば北インドのカレーはどろっとしたタイプでナンで食べることが多く、定食名はターリー。
対して、南インドのカレーはわりとサラリとしていて、細長い香り米で食べます。定食名はミールス。

一般的に北インド定食の方が日本人の考えるカレーに近い味です。
ただ、南インドのカレーの味わいは、日本人には馴染みが薄く、その分、一度食べるとクセになる人も……

東京のミールスの有名どころは、京橋のダバ・インディアや銀座のダルマ・サーガラですが、宝来文庫のお気に入りは、東京の八重洲ブックセンター近くの「ダクシン」。
ここのはスパイスががっつり効いています。




これがダクシンのミールス。
本来は大きなバナナの葉を食器がわりに使うことが多いのですが、ここのはターリーと同じ銀色食器ですね。

ミールスってどんな味?
うーん、聞かれても、回答が難しいかも。
とりあえず、一度は経験だと思って食べてみてください。
はまりますよ~




カレー以外のお気に入り

なんといっても、シルクロード系の「西安」の刀削麺!
刀削麺とは、生地のかたまりを、コックさんがシャッシャッシャッと刃物で削って湯に入れていく麺。
当然、通常の麺みたく長くはなくて、どちらかというと破片型のパスタなんですが、もっちりもちもちした触感が絶品。
パクチーの入った辛めのスープで頂ましょう。

「西安」は秋葉原のヨドバシカメラの8Fのレストランコーナーにありますので、比較的、入りやすいです。




素敵なチェコの人形アニメもひとつ、紹介しておきましょう。

先日、拙著「東京駅のアヤメさま」完成記念にお祝いごはんを、ということで前述の「ダクシン」に行きました。
その帰り、八重洲ブックセンターに寄ったところ、千円以上のレシートでチェコアニメの上映会に入場できるということで……

こんなマンガ本を買いました。




で、上映会を見せてもらった中で、素晴らしくファンタスティックな作品がありましたので、ついDVDをお買い上げ。



ポヤル&シュチェパーネクの「ふしぎな庭」シリーズです。
孤独な男性が遺した庭に残されたペットたちと、時が経って、そこを訪れた小学生たちの物語。
人生のわびしさ、無常観も描かれた、大人の鑑賞に堪えうる名作。
絵本版も出ているので、ご存じの方もおられるかもしれませんね。



あと、ぬいぐるみをひとつ。
先日、ブログでも紹介した「深大寺の蕎麦」の日、帰り際に、三鷹の駅に雑貨の店が出ていました。
なんとなく見ていたら、何とも味わい深いタレ目のクマさん……

大きさ等から考えても、値段は安い部類なんですが、ちゃんとした純日本製でデザインもいい。
「これはいいものですよ。品薄で、生産が追い付かないそうです」とは店員さんの弁。

気に入ったので、連れて帰ります。



モンスイユという会社のマレーちゃんシリーズ。
ブラック、アイボリー、ベージュの3種があったようですが、現在はブラックと、新作の雪のように白いホワイトマレーちゃんの二種のみ。
テディベアやプーさんもいいですが、マレーちゃんは、知る人ぞ知るクマぬいぐるみ界のレア人気アイテム。よく品切れになっているようなので、見つけたらぜひ買いましょう。




最後は、先日行った松本零士さんのイベントで買ってしまったソフビのゴジラ人形キット。
え? なんで松本先生がゴジラ??? と思う人もいるでしょう。
でも、1980年春休みロードショーで「ゴジラ対モスラ」がドラえもんの映画化第1作と二本立てになったとき、松本先生がポスターを描いておられたのですよ(懐かしいですね)
キットは、その松本版ゴジラです。



ただ、作る技術がないので、置いたまま……




(おまけ)

「我が家で一番いいものは、おいらだけどな」


プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
16位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

