2016-03-06(Sun)

さくら色のべこ

もうすぐ桜の季節ですね。
毎年、気分を盛り上げるため、開花前に「桜グッズ」を買ってしまいます。

今年は何にしようかな……
と思っていたら、渋谷東急で「福島物産展」をやっていました。




「桜特集」もあるらしいですよ。
さっそく行ってきました。




お目当ては、赤べこの桜バージョン。
テレビでマツコ・デラックスさんも「赤べこ、好き」と云っておられたけど、ほんと、赤べこの素朴さ、やさしさは、日本の郷土玩具でも屈指のものだと思います。
普通の赤べこさんも持っているけど、桜バージョンと聞いたらゲットしない訳にはいきません。

この桜色のべこは、「八重べこ」という名で、福島県会津若松のマスコットキャラ「八重たん」と「八重桜」の両方をフィーチャーしたものなのだとか。

ちなみに左に写っているのは、物産展で5400円以上のお買い物をしたら毎日先着100名にもらえる「桜色の白河だるま」。
今回のイベントに合わせた特注品らしいです。




物産展行くと、ついつい買い物しちゃいますよね~
「杢匠わたなべ」さんの手鏡。
廃盤品の破格値放出です。




喜多方ラーメンとソースカツ弁当。




きゃーっ! 喜多方ラーメン好きー!!




さて、これは渋谷東急ではなく、三越・伊勢丹グループですが、東北復興「森の長城プロジェクト」の一環として、宮城県南三陸町で塩害にあった杉でバッヂを作っています。
この売り上げは全額「森の長城プロジェクト」に寄付され、被災地沿岸に10年かけて、災害から命を守る「森」という堤防を築く計画だとか。






(おまけ)

本日の昼食は、せっかく渋谷に来たので、「マリーアイランガニー」のスリランカカレー


プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
13位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog