2016-05-07(Sat)

弁天さまと御朱印巡り 第4回 「不忍池弁天堂」(東京都)

どんなものにも<はじめて>はあります。
何かを極めることも、恋をすることも、はじめての出会いがあってこそ未来への道は開けるのです。
そして、その道を進むうち、よりよい「それ」に出会っても、最初の出会いで得た感動は消えることはありません。



そう、宝来文庫と弁天さまとの出会いにも<はじめて>はありました。



それが今日、ご紹介する東叡山寛永寺不忍池弁天堂です。
不忍池弁天堂は、寛永年間に琵琶湖の竹生島になぞらえて建立されました。御本尊の弁才天像は、竹生島から勧請されたもの。不忍池弁天堂は昭和20年に本堂が空襲で焼失しておりますので、現在のお堂は昭和33年に再建されたものです。


ちなみに、ここでは年に一回、暦で「巳」と「成」が重なる9月の日に「巳成金大祭」というのが行われまして、この日にご本尊が開帳されます。
不忍池の弁天さまは、お金の御利益があるということで、この日には黄色い布製の財布が授与されます。
宝来文庫的には、それほどお金に欲がある訳ではないのですが、マニアとして、一応、この財布はコレクションに加えています。
(ちなみに、今年の「巳成金大祭」は9月20日です。ご興味のある方はぜひどうぞ)

不忍池弁天堂は、はじめてお参りした弁天さまでありますから、思い入れも強いです。
ただ、こちらの弁天さまはお顔がとても特殊であります。弁天さまと云えば、誰もが優しいお顔立ちの天女さまを思い浮かべると思うのですが、不忍池の弁天さまは顔がめちゃくちゃ怒っていて、お不動さまのようです。
いわゆる憤怒形というヤツですね。
世の中、優しく云っても分からぬ輩はいますから、そういう輩にはカツ丼刑事的な弁天さまでは正しく導いてやることが出来ません。そんな時、不忍池の弁天さまにバトンタッチして、相手をしばきあげてでも更生させるのでしょうか?
憤怒形の弁天さま。
私はこれに大変興味を持ちまして、拙著「東京弁天」のヒロイン・アヤメさまにこの「裏設定」を取り入れました。



今日の弁才天巡礼の旅は、上野は不忍池弁天堂の「怒れる弁天さま」。
ただ、その怒りには奥に秘めた激しい「慈愛」があるのだと考えます。




(おまけ)

さて、そもそも今日、上野に行くことになったのは、ミスト会のメンバーから東京芸大の「藝大コレクション展」で弁天さまの絵が展示されると情報をもらったから。
その絵とは、浄瑠璃寺の吉祥天像の厨子に描かれた板絵「弁才天」です。わりと有名な絵ですし、私的にも「東京駅のアヤメさま」の表紙絵を絵師さんに依頼するとき、「持物と手の位置に気を付けてください」と写真を送って調整した、まさにその原画です。
観に行かない訳にはいきませんでした。



コレクション展を鑑賞した後、そばで「バーミヤン大仏天井壁画~流出文化財とともに~」という展示をやっているのに気づき、立ち寄ります。
「無料だし、いいか」くらいの気持ちで入ったのですが、これは素晴らしい展示でした。
6月19日まで「東京芸大美術館 陳列館」で開催されていますので、皆さんもぜひ観にいって下さい。



アルカイダによって無残にも爆破されたバーミヤンの東の大仏。それとともに砕けた天井画。これを日本人チームが修復したという内容の展示です。
大仏そのものの価値はもちろんですが、その天井に描かれた太陽の神の絵には、悠久の昔、シルクロードを通って交錯したさまざまな文明の痕跡が遺されていました。ギリシャの神、ゾロアスター、仏教……
これらがいがみあうことなく、融合しあった天井画、太陽神の頭には、のちに日本でもおなじみになる風神さまの原型すら飛んでいます。
運よく教授による解説が聴けたのですが「たとえ壊したって、我々には修復できる技術があるんだぞ、と云いたい」という、文化を担っているぞ! 的な気概に満ちた言葉に感動しました。


公式図録は販売されていませんが、このプロジェクトに対して1000円以上の寄付をすると、立派な報告書がもらえます。



売店にあった平山郁夫先生の絵のクリアファイル。
アフガニスタンブルー?
ラピスラズリの青が目に美しいです。



めったに芸大の中に入ることなんてないですから、美術館2Fホテルオークラのミュージアムカフェ(そんなものが大学の中に入ってるんだ!)でチキンカレーを頂きました。


(つづく)
プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
9位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog