--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-06(Tue)

コミティア108 & ヒロイン★ふぇすた 終了しました!!

昨日は朝から縁起でもない日でしたね。
東京で朝5時18分に震度5の地震。それに雨。そして興奮しすぎてほとんど眠れませんでした。

でも、時間は止まらないのです。
コミティアの日は来たのです。
そして「ヒロイン★ふぇすた」もいよいよ本番です。

01

02

イベントの目玉であるスタンプラリー。
当初は、これを添え物程度にしか考えていなかったのです。それにお客さん、なかなかスタンプ台帳を受け取ってくれません。「よろしくお願いしまーす!」と選挙運動みたく配りながら、内心、「これでは本の営業、出来ないのではないか? これじゃスタンプラリーが目的になっている…」と思ったものですが、時間がたってスタンプラリー客が流れてくると空気は変わりました。

いつもは必死の呼び込みなのに、スタンプラリーついでに「どんな内容ですか?」「どれがオススメですか?」といろいろ話してきてくれるのです。ここぞとばかり「オススメは…」と接客し、頒布はわりと快調でした。

結果、いつもの倍以上、本が売れました。
しかも、新刊「ブルー・オ・ブルー」と同じ数、旧作の「猫と弁天/アヤメさま、宝船に乗る」も嫁入りできました。
「へえ、弁天さまのお話書いてるんですか」
「面白そうですね。どれから読めばいいですか」
みたいな会話が何度も交わされました。

02

途中、仲間のブースも巡回したところ、いくつかのブースで「今までの最高部数いきました」という声が聞けました。
ああ、よかった…
大成功とはいえないとしても、そこそこ良い成果ではなかったかと思います。
もちろん、改善点は多々ありますが、それは今後の検討事項でしょう。

閉会後、打ち上げの居酒屋ではおおいに話が盛り上がりました。
宝来文庫は途中で抜けましたが、みんなが向かいたい先、目指したい先の話がたくさん聞けて、ちょっと感動してしまいましたよ。


あと余談ですが、当日配布用として、「ヒロ★ふぇす」メモリアルカードなるものを作っていました。

05
02

アヤメさまの表紙絵を、スカイツリーのライトアップ色「粋」と「雅」の2色で刷って、一枚一枚直筆サインと「ヒロ★ふぇす」と「2014.5.5」の文字を入れました。裏にはシリアルナンバーまであります。

03

このカードの配布は、前日ぎりぎりにツイッターで流しておいたのですが、これを目当てにきて下さった方もおり、無事、全数配布終了しました。

あ、そうそう。
アヤメさまのイラスト作者であるコズキヒヨさんも来て下さいましたよ!
(じつは、この日が初対面…)
いろいろ思い出深いイベントになりました。
メンバー及び来て下さった皆さん、有難う!!
また2回目もやりたいので、よろしく!


最後に、もうひとつ紹介させて下さい。
04

いつも本を読んで下さっている芸術家KAYIさんが、「弁天猫」なる置物を作り、送って下さいました。

09

今後、このコをお守りとして、イベントに連れ歩こうかと思っています。





いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。
ポチッと投票、よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


FC2ブログランキング





スポンサーサイト
プロフィール

宝来

Author:宝来
大和かたるの同居猫
年齢 9歳
性格 へたれ、人見知り
職業 宝来文庫の看板息子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
16位
アクセスランキングを見る>>
来館者数
お問い合わせメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。